前回は尾道中心でしたが、いよいよ松永入りです。

南松永から途中で右折。ゆめタウン方面へ。
少し進んで今津方面に進みます。
駅前から以前生息していたエリアへ。
以前からお店の存在は知ってたのに最近、SNSでお知り合いになれた「モードしもみや」さんへ立ち寄りました。

入り口のボードが目印。エクスマビジネスを実践している3代目ご夫婦が頑張ってご商売されています。

お店は松永駅から大正通り沿いにありますのでみなさんも是非覗いてみてください!
そして、こちらのお店は20代の頃働かせてもらった、井上電器さん。
ちなみに当時の私。
今でも変わらず、地元密着型のまちの電器屋さんです。
お店の中。社長ご一家はみなさんお元気。
近況報告などさせてもらいました。また来ますね。

松永からは鞆の浦方面へ走ります。
日差しが強く水分たっぷり取りながら走りました。

浦崎から常石造船所方面へ。走れどずっと造船所が続きます。

どこかの旅客船もドック入りしていました。

横島に渡る橋。昔ドルフィンビーチという海水浴場によく遊びに行った記憶があります。
一旦内陸に入り、グリーンラインをかすめて峠を越えると鞆の浦に到着です。
名前は知っていたけど飲んだことは無かった保命酒。
養命酒みたいですが飲みやすかったです。ここでしか買えない逸品。
U2で売っていた小瓶はこちらの商品でした。

保命酒屋さんの前にあった「カヤッカーズCafe」

こちらの名物エビバーガーと福山コーラで昼食です。
あとで知ったのですが、瀬戸内でシーカヤック体験のお店をされているそうです。
今度は体験してみたいですね。

鞆の浦といえば、いろは丸。
こちらも坂本龍馬といろいろ関わりあるので、見学して帰ります。

入り口すぐに龍馬さん

2階にお隠れになっていた龍馬さん。

鞆の浦といえばキッサコの望郷。鞆の浦をイメージした曲です。

曲に出てくる常夜灯

このパン屋さんは宮﨑駿氏が愛したアンパンを売っていました。

レトロなショーケース。小学生の女の子が店番をしていました。

ドラマ、流星のワゴンの舞台にもなった鞆の浦。観光客もたくさん来訪していました。
鞆の浦からは沼隈経由で戸崎港へ。ここから向島の歌港へ。5分ほどの航海です。

向島から因島へ。

因島といえば大山神社。本年2度めの参拝です。

今回もばっちり記念写真をいただきました。

さて、因島の時点で5時。日が高いとはいえ今治まで自走すると真っ暗になる恐れが。
そろそろ走るのも辛くなってきたので航路ワープします。神社からすぐの土生港に到着。

高速艇ですが自転車もOKです、

快適な船旅。

着いたところは今治の手前の大島の友浦港。
ここからは最後の来島海峡大橋だけ走ります。しかし、、ここから計算が狂います。

画像はほとんど撮ってませんが。ルートはこちらから。
 大島外周ルートを舐めてました。あれだけのアップダウンがあるとは。。。
いけどもいけども峠。やっと国道に戻ると薄暗くなってました。

当然バーベキューも閉店。

サイクリストの姿もほとんどいない来島海峡をひた走ります。

シクロカフェに到着したころにはすでに20時過ぎ。当然閉まってます(^_^;)
距離は前日と合わせ200km超えになりました。

バーガーと菓子パンだけしかお腹に入れてなかったので、到着したら急激にお腹がすきました。
今治まで帰り豚太郎でがっつきます。

23時前に自宅着。
腕が酷いことになってました。(*^^*)
まあ当然といえば当然。

初めての自転車旅でしたが、無事終了でしました。道中お世話になったみなさまありがとうございました。また行きたいなぁ。

しまなみ旅シリーズもこれで終了です。最初から読んでいただいたみなさま有難うございました。

ONOMICHI U2で迎えた朝。さわやかな朝でした。施設内にパン屋さんがありますので朝食はパン食べ放題( ̄▽ ̄)
ジュースは日替わりの本日のジュースをチョイス!

海を見ながら出発準備をします。
今日も暑そうだ。
昨日の日差しですでに真っ黒ですね。
では本日のコースを紹介。
の前に尾道の商店街をぶらぶらします。
見覚えのある建物が残ってました。
ゆっくり観光したかったのですが、今日は別の目的地があるので、軽くながしました。またゆっくり訪れたいですね。
国道二号線は交通量が多い割に路肩が広く走りやすい道でした。バイパスがあるので大型はそちらに流れるからでしょう。
高須から尾道工業団地に入り、平成22年にできた、新しい橋を渡って南松永入りです。いた頃にはなかった橋。便利になりましたね〜
さて、次はいよいよ福山から鞆の浦編です。
続く。

瀬戸田に到着。巨大なレモンのお出迎え。
しばらく走ると交差点の向こうから、オイデオイデをするおじさんが(^^)

なんと、お接待を受けました!
冷たく冷やしたミカンがたくさん!
疲れていた身体にビタミンを補給できました!
傍のお人形さんも手作り。名前もちゃんと付いてました(^^)
場所はこちらの喫茶店前。ボランティアで営業されてます。住民みなさんの憩いの場との事です。ありがとうございました!
因島を過ぎ最終目的地尾道へ。
定番のフェリーで渡ります。実は乗ったの初めて。5分も掛からず到着。

そして、宿に到着。自転車で宿泊地に来るなんて人生初めての経験。
サイクリストに人気のホテル「ONOMICHI U2」です。

もちろん室内まで自転車を持ち込み可能。
洗面所はガラス張り( ̄▽ ̄)
サイクルラックは、なんとロードのハンドルでした。
ツアー用のバスとトレーラー。なかなかカッコ良い。
チェックインを済ませ、ウェアを洗濯したらお出かけします。
尾道駅。自分がいた当時の駅前とはえらい違いです。
そして、久しぶりの電車でお隣松永に。
もう一つの目的。
20年前にお世話になった職場へご挨拶をしにいきました。
20代前半を過ごした街。あまり来る機会がなかったのですが、今回ゆっくり訪れる事ができました。
お世話になった懐かしい方々にもお会いでき、夜遅くまで昔話に花が咲きました。松永のi電器のみなさんありがとうございました。
松永駅も当たり前だけど自動改札( ̄▽ ̄)
電車に揺られ、尾道に到着です。
さあ、明日の目的地は、ポニョで有名な「鞆の浦」
快適なホテルでゆっくり休みます