2015年03月

昨日までの不調が嘘のように消えた朝。 摩訶不思議。
おそらく、昨日食べたこの薬膳スープたっぷりの城川米麺入米塩ラーメンの効果が現れたとしか考えられません!皆さん!不調の時には試してみてね!きなはい屋、クアテルメで食べられます。

ということで、元気になったので10時まで会社で所要を済ませ、10時50分にきなはい屋をスタート。

今回のコースは鹿野川ダムをカットして桜ヶ峠経由でまいりますよ〜

で、30分後野村乙亥の里着。ごっっあんです。特に補給はしませんよっ。でも今昔屋のたこ焼きが美味そうです(開店前だけど)

さて野村ダムの丘へ登るぞ〜
登った先におなじみの、野村ダムBIGミル姉〜に挨拶
ダムを越えると宇和川。川沿いの桜は七分咲きでした。綺麗ですね〜
そのまま真っ直ぐ、サイクルオアシスがある道の駅どんぶり館へ。
こちらでは糖分を補給。
珍しいジオパノラマアイス「カルスト」
「だんだん」も気になる〜
あとはジャコかつと補給食を補給。これで歯長ヒルクライムに臨む。時間は12時25分。
さて、野村方面に逆走して歯長峠超えますよ〜
目指す仏木寺まで8km!
が!!入り口にトンネル内時間帯通行止めの看板が(^_^;)
今12時40分。まだ一センチも登っていないのにタイムリミットが20分しか無い。。
これは登るしかねぇ!!ちなみに迂回路は松山自動車道。。。 使えねぇ。。
必死こいて登りましたよ。3分残して余裕でした〜
下りは楽らくラック〜モノラック〜
み町に着いた!(三間町)
お約束の仏木寺。現在13時15分。
おし、三間コスモス館着。
先日納められた新品のレンタルバイクが沢山ありました〜〜みんな借りて乗ろうぜ!
昼食はこちらで。13時30分でオーダーストップなバイキングにギリギリ滑り込みセーフ!
この量の倍は補給したかな(笑)
食べたら乗る!リアルきほくん(違)に挨拶。
本日お休みだけど写真取る人多かったな。
さらに、松野おさかな館に移動〜
お腹張って補給できません!
おなじみのON&OFFさんに到着15時15分
ここで16時まで雑談しましたよ〜 。アイスコーヒー飲んでね。
あとは2箇所!日吉夢SAN値!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
いや、夢産地(謝)
臨時休業で冷たいものは補給できず(・∀・)
はい、うちの施設前に到着!クアテルメ前の花壇が賑やかになってますよ!
みなさん見頃ですよ〜〜〜
スタッ!ギャラリーしろかわに移動
今日まで休館してましたが、明日からリニューアルオープンします!!
みなさんぜひおいでください!
そして到着!
時間は、、16時50分。休憩入れて6時間。
実走行距離は92km。実走行時間は4時間でした。

自宅でまったり(自転車)
2Fに持ち上げて今日のミッション完了です!

このコースは中級以上の方なら十分楽しめるコースですよ!
時間も距離も坂道もほどよいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
 どこからスタートしてもいいですが、時計と反対回りがオススメです。

体調がイマイチです。
風邪みたいな症状が続いてます。
パワーつけようと
こんなものや
こんなものを体内にとりこんでます。
なるべく薬に頼らないようにしているので、回復が遅いのですかね。
呑めば治ったり
乗れば治ったりするかもしれませんが。
季節の変わり目。皆さんご自愛ください。

足摺・四万十無限大ライドに影響され、南予地域でも面白いコースはないだろうかと考えています。

思いついたのが下の2コース。
どんぶり館から歯長峠を越えて鬼北西予を一周します。
これは以前少し距離を短くして走ったことがあるので充分走行可能です。

もう一つはどんぶり館から海回りで歯長峠を越えて一周するコース。
最後の歯長越えがキツそうです。

二つのコースを合わせて八の字を描く無限大コースになります。
ちなみにどこからスタートしても一周できるのでポイントラリーにも応用できると思います。
各市町のご担当者の方、いかがでしょうか?

しまなみ縦走を終え松山で慰労会をおこないました。
久々のもつ鍋博多屋!まずは「にわか焼き」

定番のもつ鍋。しめはラーメンにしました。

おっと〆のラーメンは久々の一風堂です。
口の中が九州になりました。旨かった。

さて、なんよサイクルオアシスが22日に一斉開設されましたね。
開設日には近隣の施設を見に行きました。まずは城川の道の駅きなはい屋

以前からスタンドを設置してありますがタペストリーで分かり易くなりました。
クアテルメ宝泉坊。

ちょうど日吉ではひな祭りサイクリングが行われていました。

会場で城川自然牧場のベーコンを補給

ちなみに、きなはい屋では大人気のジャーマンドックを補給

ひな祭りサイクリングということで、鬼北のひな祭りも盛大に行われていました。

後日ほかのサイクルオアシスも見に行きました。こちらは広見の森の三角ぼうし。

日吉夢産地

どんぶり館
ON&OFF

まだまだサイクリストは少ないですが、各オアシスとも準備万端のようです。
ちなみにまだスタンドのないオアシスが見られましたが是非早急に整備していただきたいと思います。

本日は自転車ビギナー2名様のお供をさせていただきました。
ちょうどしまなみ縦走というイベントが開催されてましたので少しだけイベントの楽しさを体験してもらおうと、こちらも参加。
フルコンプは無理なんで、途中離脱は想定内です。
城川から今治は以前のとおりアクセスが悪く、今回7時にでたのに着いたのはまたもや10時でした。
少し霞んでますね。
糸山で受付を済ませ、さあ出発。
の前に、手信号のやり方や声かけをレクチャー。
いろんな人が走ってるのでかなり注意が必要。
大島の長いアップダウンで消耗していただき、伯方島へ。
…着いたところで昼食場所探しの旅へ。
結局本場塩らーめんに落ち着きましたが、お店が伯方SCから峠2つ越した先でしたので疲れた身体に鞭打つ「どエスコート」を敢行(笑)
で、到着です。
三和セット美味かった!
そのまま引き返すと、また高低差修行になりそうなんで、高低差の少ない伯方島周回コースに変更。
タタラがこんな風に見えます。
そして伯方SCに戻り、デザートタイム。
この塩アイス行列を越した先に幸せが!
前回同様美味しく補給しました。

ここで時間いっぱいになりこの先のポイントはまた次回のチャレンジとしました。
初心者も疲れが見えてきたので。
帰りはスムーズに…帰ってましたが、途中橋の上で事故されていた自転車の方がいました。楽しいといろいろ見落としがち、混雑していると少しのミスが大事故になりかねません。運転される方は気をつけてくださいね。
では。チェックインの隣へチェックイン(*´Д`)