2015年05月

昨日おこなわれたON&OFF120㎞ロングポタリング。
参加者40名の大きなイベントに参加してきました。

スチール写真はあまり撮らなかったので、とりあえず動画報告です!中程にエグザイルも収録してます。


参加されたみなさん、お世話なった野村さんはじめスタッフの皆さんありがとうございました! 
なお、動画内容に不都合の有る方はお申し出ください。

とあるお天気に恵まれた休日。
愛車の洗車を行うには最高の日。
チェーンも綺麗に汚れを落として念入りに注油。
IMG_5567

鬼北町ON&OFFさんにお昼ごはんを食べにいってきました。
クアテルメから30分ほどで到着します。
動画をアップしましたので参考にどうぞ!

IMG_5629

ON&OFFさんの名物は大盛り料理。
大好きなカレー(大盛り)をチョイス
IMG_5630
ご飯はどんぶり飯クラスにたっぷりのカレ〜
至福。
ちなみにクアテルメ宝泉坊や道の駅きなはい屋で食べられるスープカレー。
こちらも絶品です。
IMG_5560



ひっさしぶりの土日休み。車で遠出もしばらくご無沙汰なので美味しいものを食べに行こうと出かけることに。本日のルートはこちら。

とりあえず休日といえば高知。なにかを求め、まずは中村へ。
RIMG0001
とりあえずお約束の場所
RIMG0005
猫をあつめたり

RIMG0012
RIMG0013
四万十足摺ライド以来のサンリバー
RIMG0025
中村からR56を窪川方面へ。久々にこのルート走る。

RIMG0028
これどういう意味ですか?灯籠がポイ捨てゴミってこと?
RIMG0030
クジラはどこだ?
RIMG0029
道の駅なぶらの里でカツオメンチカツ。めちゃカツオ。
RIMG0031
RIMG0034
芋けんぴ屋、水車で試食し放題
RIMG0037
久礼到着。前にお会いした猫と再開(たぶん)
RIMG0038
RIMG0044
RIMG0045
故、青柳裕介氏の漫画「土佐の一本釣り」の舞台がここ久礼の港。鰹の石像と石碑が建立されています。
RIMG0040
高台から久礼の風景を望む。以前は無かったけど、とても見晴らしが良い場所ができてました。
どこからかというと・・・
RIMG0046
RIMG0050
なんと、津波避難タワーが開放されていました。
避難だけで使用するのではなく観光資源にしているようですね。
屋上に続く扉は封鎖してありました。
ここを本来の目的で使用する日が来ないことを祈ります。
RIMG0051
RIMG0053
さて、お目当ての市場へ
RIMG0057
鰹発見!奥のやつを捌いてもらいます。
RIMG0061
市場内は日曜日なので賑わってます。
RIMG0062
新鮮で美味しそう。
RIMG0064
久礼はノスタルジックな港町です。
RIMG0066
お昼は市場内で鰹どんぶりを。鰹が甘くて美味しい。
RIMG0060
そういえば、今日は愛南でも鰹祭りがあったみたい。
水揚げ量が少ないのか、旬で価格が高騰しているのか鰹が高め傾向のようです。
帰りに津野町のスーパー見たら愛媛県産の鰹が並んでました。
以上、報告終了。



昨日はなぜかM山市にいました。↓は泣く子も黙る時間に撮影した謎画像。

一夜明けて爽やかな風が吹く一番町通りをスタートします。
朝はホテルで食べれると思いきや時間切れであえなくコレを。
初入店だったが注文の仕方が難しい。
場所を変えて南予サイクルオアシス「みなっと」ダメ元で車を小一時間ほど置かせてもらっても良いか?と尋ねた所、OKをいただきました。空いているということもあったんだろうと思いますが、まれに勝手に駐車してフェリーに乗って行く人がいるため、用途外の駐車をするなとポスターに書いてあります。自転車を運んできて駐車する際は一言申し出る必要があるでしょう。(おそらく混雑時には断られると思います)
海沿いを走り、トンネルを超えると保内の町並みです。
ウットデッキで作った「もっきんロード」歩道なので自転車は押して歩きます。
国道から八幡浜へ帰る途中に「日土地区」への入り口があります。
まだ見たことのないあの有名な「日土小学校」を見学に行くことにしました。
現在使用中の学校です。近くで見れないのが残念。
八幡浜に帰って路地を走っていると、防空壕の看板を発見。
沖縄の壕以来実物を見たのは久し振りです。
みなっとまで帰ってお食事です。
ハモかつの字が飛び込んできて迷わず注文。

お土産を探しに「どーや市場」へ
時間も遅くあまり商品が無いなか、お得なマグロをゲットしました。 
RIMG0126
2つ買ってひとつは真空パックで保存します。
今晩はアボガド和え。アボガドと合うんですよね〜。

今回少し長いですが、走行ビデオをアップしました。よかったら見てください。


↑このページのトップヘ