2015年06月

自転車にも少しは関係がありますが、遅ればせながらイングレスをやってます。
イングレスってなによ?という方に少しご説明を。

「Ingress」(イングレス)は、Googleが提供する、スマートフォン向けのゲームです。Androidアプリは2013年11月から正式版サービスが提供されており、iPhoneアプリが2014年7月に提供を開始して、注目を集めています。


ゲームは、謎のエネルギー「エキゾチックマター」(XM)を巡り、世界中のプレイヤーが「レジスタンス」(青)と「エンライテンド」(緑)の2陣営に別れて、地図上の「ポータル」と呼ばれる拠点を取り合い、「コントロールフィールド」(CF)と呼ばれる陣地を広げていくというものです。

最近半年前に申請したポータルがやっと出来はじめて(生えるといいます)田舎でも遊べるようになってきました。


ポータルはこんな風に表示されます。スマホの画面(スキャナーと呼ぶ)の中に仮想空間がある感じです。

ポータルは8個のエネルギー体で守られています。これをレゾネーターと呼びます。
レゾネーターは参加者のレベルに合わせて増強することが可能です。
このレゾネーターを狙って敵が破壊しにやってきます。破壊されると色が一旦白くなり中立したポータルになりますが、新たなレゾネーターを設置してやることで味方のポータルすることができます。壊されんようにシールドで補強することも大事です。補強や攻撃のアイテムはポータルをハッキングしてやることで手にいいれます。
最初はレベル上げの要領で、ハッキングしてアイテムをためることから始めます。
このポータル間を自転車や、徒歩でめぐるります。(車や電車などのスピードでは移動ポイントが稼げないため)移動距離が長いとその分健康増進にも効果があるみたいです。
ハッキングするとポータルのカギが手に入ります。
この鍵を使用してポータル間を結ぶ(リンク)すすことができます。
リンクを三角形でつくることにより、コントロールフィールド(CF)を作ることができます。
このCFが作れればレベルアップも早くなります。

半年前にはポータル申請には本当に時間がかかりましたが、
最近ポータルの申請も早く認可が下りるようになりました。
なんと、今日は最速で申請から一時間以内にポータルが生えました。ポータルのオーナーになることにより1000APのポイントが手にはいります。レベル上げにはもってこいですね。


このイングレスですが、ただの遊びと思ったら大間違いです。
岩手や神奈川県などの自治体でも、このイングレスによる集客を始めています。

Ingressを活用している自治体一覧(まとめ)

 
愛媛県でも愛媛県庁知事に寄せられた提言(27年3月) にてイングレスについて触れらてていました。

 10 Ingress(イングレス)について

岩手県や横須賀市などをはじめとして、Ingressというゲームを取り込む自治体も現れはじめています。サイクリングレジャーも、Ingressを楽しむ目的を絡めると、ただ外気を浴びるだけではない楽しみが大きく広がってこようかと思います。中村知事はご存じでいらっしゃいますか。
 もちろん岩手県の二番煎じを愛媛県がする必要はないのですが、Ingressなどの手段を使って、さらに盛り上がる方法があるようならと思うところです。
 自転車による観光振興の味付けを、コンテンツとして深める視点から、中村知事のご見解をいただけたらと思います。

 (回答)
 この度は、Ingressを活用したサイクリング振興について、貴重な御意見をいただきありがとうございます。
 IngressはGoogleの社内ベンチャーであるナイアンテックラボが提供するスマートフォン及びタブレット用の地図情報を使った無料の陣取り合戦のアプリケーションで、インターネット上のゲームではありますが、従来のバーチャルゲームと異なり、建物、史跡、看板などがポータル(ゲームが行える場所)として登録され、そこに足を運んでゲームを楽しむというもので、現在世界に800万人以上のゲーム参加者がいると言われており、日々陣取り合戦が繰り広げられている状況です。
 実は、私もIngressは面白い仕組みであると目をつけていたところで、観光振興や地域振興に活用できないか研究するよう関係課に指示を出しているところです。
 現在、県庁内にイングレス検討チームを立ち上げ検討を始めておりますが、そのチームメンバーにより、愛媛マルゴト自転車道周辺で、現在ポータルの少ないしまなみ海道サイクリングロードを中心として226箇所のポータル申請を行い、サイクリストやしまなみを訪れる方々が増えることを期待して、ゲームの行いやすい環境をつくる取組みを実施しました。
 御提言にもございますとおり、地域のすばらしさの再発見や再認識については、ポータル申請を行った検討メンバーも同様の感触を得ているようで、県職員へのIngressの紹介とポータル申請の登録の呼掛けも行うとともに、観光物産課においてもIngressを活用した観光振興の取組みについて研究・検討しているところです。

今後愛媛でも自転車と合わせた観光振興にイングレスが使われる可能性があるかもしれませんね。
 

今晩は。先日の6月13日は私の44歳の誕生日でしたので、世界中から祝福を受けましたことを、ここにご報告申し上げます。 世界中の民よありがとう。

しかも嬉しい事に、「野村〜大野ヶ原間往復90km自転車の旅」をプレゼントしてもらいました。

(ほんとは某団体にお声かけいただき、参加させていただきました(感謝)
県庁サイクリングチームのみなさん、TEAMLUPPIの皆さん、運営の皆さんにはお世話になりました)
 
このコース、以前から一度はチャレンジしたいと思っていたコースなんですが、標高差1000mというワードがネックになり、なかなか手が・・脚が出せませんでした。
今回は本当に良い機会をいただきましたし、特に上手い方々と一緒に走れるのでしっかり勉強させて頂きました。

さて、ここでコースを御覧ください(^^)
野村乙亥会館を出発後、坂石→惣川→大野ヶ原になります。
文章で書くとたった一行ですが、かなりの心構えが必要です(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

実は、個人的にはこのコース上にある惣川地区にはここ20年?ほど立ち入った事がありません(-。-;

(ジオ関連の皆様、すいません(-_-;))

しかし羅漢穴や自然の家など、懐かしいものや、男水休憩所などの目新しいものまで、見所たくさんあります。 今回は寄らなかった土居家も有名。そして同級生の「玉春日」の生まれ故郷でもありますよ。
道は通行する車も少なく自転車の走りやすい道路でしたよ。(坂以外はねw)

さて、8時半に集合してご挨拶。ベテランのサイクリストの方ばかりで緊張〜る。

9時に乙亥会館を出発。自分は一番後ろから追いかけます。

標高100mの野村から300mの惣川地区へ。
ここからあと800mくらいか?

男水休憩所に到着
ここにはカラクリ人形が沢山あります。 

男水だけに水飲み場がありますよ。

ここから一気に激坂を駆け登ったら大野ヶ原に到着。

お昼はカウベルの焼肉丼。これめちゃくちゃ旨い。そんなに高くないのでオススメ。

ご飯食べると、ポツポツ雨がふりだしたので、源氏が駄馬をパスして皆さん下りはじめました。
でもせっかくなのでソフトクリーム食べて帰りましたが。。

雨と下りの風で身体が冷えたところにきて、お腹が冷え冷えに(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

しばらく下に降りるまで寒さとの戦いが続くのでした。

ちなみに、ここから先はスチール撮影はしてないので、いつもの様にYouTubeを御覧ください。


さて、カルストより無事帰りその後松山へ。
久し振りに松山の弟一家とご飯をたべました。 

その後は酒場をウロウロして。。。

最後に辿り着いたのはタマタマ見つけたビアホール。
ベルギービールが飲めるお店でした。またゆっくり来ようっと。 
そして、次の日は??某会の定例会に潜入。
こちらはfacebookにて。





facebookのイベントに参加してきました。
四国西予ジオスポーツイベント実行委員会(SGS)さんが主催です。
今回はお揃いのTシャツを着て、時間内に宇和町内の各ジオポイントを巡ります。
そこでSNSに画像を上げて紹介するというイベントです。参加者は徒歩でもランでも自転車でもOK!
協賛店舗ではお得な特典を受けることができます。
自分はもちろん自転車での参加。他にもクロスバイクやママチャリの方も参加されてました。

これが今回のジオマップ。どんだけ回れるかな??
ワケスポーツさんで開会式がおこなわれました。
それでは今回もYouTubeをアップしましたので御覧ください。

観音水まで行ったところで、「SDカードいっぱいですよ〜〜」の警告に気づいたので動画はなしです。
観音水から絶対寄らなければならない町並みに行きます。
ここで小休止。協賛店の池田屋さんで、冷コーいただきまーす。
特典は100円引きです。お得だね。
IMG_5739
池田屋さんから裏道をメインで走行し着いたところは、2つ目のジオポイント苔筵さん。
特典は飲み物100円引きです。
ちなみに本日はご主人の気分が良いそうです(^^)
今回ご一緒頂いたのは東温市からお越しの某氏。
自転車歴20年の大ベテランなので走りがプロ級です。勉強させていただきました!

喫茶2軒はしごしたのでお昼は協賛店「めん坊」で炭水化物。
ふたりとも大盛りに。特典は?お稲荷皿一枚??

え?一個じゃなくて?

一枚って??

どうやらお皿に乗るだけ食べてよいそうです。

ピラミッドにしたら20個くらい行けそうですが(嘘)麺大盛りしたので2つにしときました。
めん坊さん太っ腹。
IMG_5744

某氏はこのあと明浜のご友人に会いに行かれましたのでここからソロです。
最後に行った法華津峠。
最高のお天気です。来てよかった。
閉会して帰宅の途中。身体がなにかを求めてくるので。
おなじみほわいとファームのソフトクリームで休憩。
今回も楽しく、お腹いっぱいになって帰宅しました。
来週は某所にアタックチャーンス!する予定です。
では。 


どうも( ´ ▽ ` )ノ

ロンポタからはや4日。あの日を境にいよいよ四国も梅雨入りしましたね。
今週は西予市でジオスポーツイベントがあるそうなんで参加します。雨降るなよ。

さて、動画見ていただきましたか?


見ていただいた方はお気づきかと思いますが、スタート部分が収録されていません。
なぜか??(ワープしたんじゃないぞ)

実は、、


スタート直前にON&OFFさんのトイレを使用したのですが、ここで人生最大のハプニング(いやネタの神様のプレゼント)が! 


なんとジャージのジッパーが破断!再起不能!


うそ〜〜〜〜ん!

いやこれはチャ〜ス!


神様がコレをやれとのたまわれたのかも!よ!




8840256beacb9710400198b268c464128d9aca7c1395751212

いや無理だから・・アブ!アブ!言えないからww




仕方なくこの糞暑い中、ウインドブレーカーを着て走ることに(相方に変わりのジャージを途中まで届けてもらいましたのさ)
 



さらに、、我が身を襲った悲劇パートⅡ

愛用のビフパンツの・・・

大事な部分に穴発覚!Orz..
まあ、下着着てるからナントカナルっしょ(内緒) 

というようなことがありスタート部分が撮影できなかったのでござる。
とりあえず最終組でスタートしたのだが、ビデオの操作 を失敗して夢産地まで全くデータが残ってないのでした。



パプニングは続くもので自分の前を走っていた方にパンクの神様が降臨されていました。
ここは初めてのレスキューをしなくてはと意気込んでましたが、運良くサポートのプロタイヤマンが降臨し後輪はすぐ復活したのでした。頼もしい〜!

ちなみにお昼はシェムアのパンとお稲荷さんを詰め込むましたが、
ゴール前にはエネルギー切れ起こしかけてましたので、車に帰りカロリーメイト一箱やっつけました。
もちろんON&OFFさんの料理と美酒もたんまり堪能しましたぜ。
そうそう、色んなイベントで遭遇するへなぴこさんとブログともだちに勝手になりました。
120kmロンポタの記事も4回に渡り執筆されています。ぜひご覧あれ。
へなぴこの「ああ、人生すべてネタ」

↑このページのトップヘ