2016年06月

梅雨真っ盛りです。土日の天気はあまり良くないようですが、平日に休みを取ることができる者にとって、今日みたいな日は運が良いと思います。
友人が松野で金曜朝市をしているので、覗きに行くついでにちょっと走るつもりでしたが、朝市が終わってから一緒に走ることになり、12時を過ぎてスタートしました。
スタートはいつものこちら。
なお、今日は中村知事が来町しているとの事。職員さんたちが慌ただしそうにしてました。
いつもは目黒トンネルを超えますが、今日は手前から大宮に抜ける峠を超えます。高低図を見ると、プチ峠を二つ超えるルートです。
日本一短い沈下橋。雨で増水してました。
目黒川沿いののどかな風景。アップダウンも少なく、30㎞〜で快適に走行できます。
よって西土佐で遅い昼食。
カレーは生命の食べ物。
久しぶりの山間屋さん。
トマト入りロールをチョイス。しっかりトマトの味がします。
西土佐名物暑さ日本一看板も登場。
この
あとは国道を帰りました。
本日のプチサイクリング。
短い割に面白いコースでした。新しい道は新鮮ですよ。

昨夜は飲み会だったので、役場まで徒歩で車を引き上げに5kmほどウオーキング。

午後からはヒルクライムの練習。
コースはクアテルメから土居窪野方面へ高知県境の大茅峠を目指します。
このコースは初めて。約4時間、60kmのコースです。

ジオポイント。窪野にある日本奇岩100選の岩上田

田植えは終わってました。

寺野から徐々に高度が上がっていきます。ここからおよそ9kmの登り。
途中にある三上茶堂。
お知り合いの山小屋。手づくりです。

県境の看板に到着。キツイほどではなく気持よく汗をかきました。
県道2号を降りて六丁から左折すると。茶や谷地区に入ります。
先日読んだ「ゆすはら物語」にも登場する D'a Pan屋~だっぱんや
でランチを頂くことにしました。風景が地元の集落に似ていて親近感を感じます。



野菜が美味しいこと。野菜は地元の農園で栽培されたものを使用しています。

だっぱんに因んでパンも販売されています。こんな山の中で美味しいランチが楽しめるとは!
またランチライドでおじゃましたいと思います。

茶や谷の茶堂。

見上げれば大野ヶ原がよく見えます。

風景はうちの地元そっくり。
茶や谷に別れを告げ、梼原の町へ走っていると、ミニ鯉のぼりが大量に飾られていました。

画像では小さくて見えませんが1kmくらいの間鯉のぼりが泳いでいました。
数千はあるかな?

梼原に到着。

町の駅でデザートを補給。
ココからは国道197号のいつのも道を帰りました。
無計画で走りましたがよいトレーニングになりました。

↑このページのトップヘ