梅雨が明けないここ四国。
今日は朝から強い雨が降ってたので、散髪でもしてウエイト落としとこうかと野村へ。
頭が軽くなったところで、宇和まで足を延ばしてみたところで少し晴れ間が。
三瓶明浜くらいなら走れるかな?と考えてはみたもの、お昼を過ぎてあまり乗り気ではなくなったので、帰ることに。

職場付近まで帰ると、日差しも出てきた。少しだけ乗ってみるかなと、職場上の空き地で着替えと準備。

IMG_6437
行先は決めてないけどとりあえずGO。
IMG_6438
宝泉坊から10分ほどで、どろんこまつり記念館があります。
IMG_6439
牛使いの像が目印
IMG_6441
そこから三滝方面に行くと、日本の奇岩100選に選ばれた「岩上田」があります。
IMG_6442
その名の通り、岩の上にある田んぼです。広さは畳2畳ほど。だいぶ稲が育っています。
IMG_6443
まず最初のヒルクライム先は三滝渓谷。IMG_6445
二見の滝。滝が二つ見えるところがビューポイント。水量が増えているので滝がダイナミック。
IMG_6449
マイナスイオン注入~
IMG_6452
少し下ったところにあるビックリハウス。IMG_6453
入場料払うとおみくじが出てきました(*^^)vIMG_6457
吉!「おねがい べんきょうがんばればかなう」(笑)
IMG_6455
中の様子。鏡発見したので本日のお衣装を撮影~誕生日プレゼントのジャージです~
IMG_6456
平衡感覚がおかしくなる部屋。勾配でシューズが滑って転びそうに( 一一) このビックリハウスの下には地質館があります。時間があればぜひ行ってみてほしいポイントです。
IMG_6459
そのまま帰るのはつまらんので、久しぶりに、土居と魚成を結ぶ県道312号の「放送アンテナ」が密集する兜が森に行ってみることに。ヒルクラの練習もできるし。しかしこの坂なかなかの上り坂です。路面もつるつるなんでリアがスリップすることもしばしば。ふーふー言いながらアンテナのある兜が森に到着です。
IMG_6461
EBCさん
IMG_6462
NHKさん
IMG_6463
消防防災無線さん。
ここへ行くのは道路から少し林道に入らないといけません。パンクに注意。IMG_6464
峠を下る途中。魚成方面がきれいに見えました。
下りはガレや落ち葉がたっぷりなので、ものすごく慎重に下りました。
 IMG_6465
茶堂で休憩。
IMG_6467
 降りたところは城川モータースのある国道197号。
IMG_6469
ちょうど30km走ってゴール。雨にもあたらずいい汗かきました。
今日のおさらい。  

さて、本番の久万高原ヒルクライムですが、台風の影響がなければ開催です。
内心ドキドキしてます。無事登れますように!