前回は尾道中心でしたが、いよいよ松永入りです。

南松永から途中で右折。ゆめタウン方面へ。
少し進んで今津方面に進みます。
駅前から以前生息していたエリアへ。
以前からお店の存在は知ってたのに最近、SNSでお知り合いになれた「モードしもみや」さんへ立ち寄りました。

入り口のボードが目印。エクスマビジネスを実践している3代目ご夫婦が頑張ってご商売されています。

お店は松永駅から大正通り沿いにありますのでみなさんも是非覗いてみてください!
そして、こちらのお店は20代の頃働かせてもらった、井上電器さん。
ちなみに当時の私。
今でも変わらず、地元密着型のまちの電器屋さんです。
お店の中。社長ご一家はみなさんお元気。
近況報告などさせてもらいました。また来ますね。

松永からは鞆の浦方面へ走ります。
日差しが強く水分たっぷり取りながら走りました。

浦崎から常石造船所方面へ。走れどずっと造船所が続きます。

どこかの旅客船もドック入りしていました。

横島に渡る橋。昔ドルフィンビーチという海水浴場によく遊びに行った記憶があります。
一旦内陸に入り、グリーンラインをかすめて峠を越えると鞆の浦に到着です。
名前は知っていたけど飲んだことは無かった保命酒。
養命酒みたいですが飲みやすかったです。ここでしか買えない逸品。
U2で売っていた小瓶はこちらの商品でした。

保命酒屋さんの前にあった「カヤッカーズCafe」

こちらの名物エビバーガーと福山コーラで昼食です。
あとで知ったのですが、瀬戸内でシーカヤック体験のお店をされているそうです。
今度は体験してみたいですね。

鞆の浦といえば、いろは丸。
こちらも坂本龍馬といろいろ関わりあるので、見学して帰ります。

入り口すぐに龍馬さん

2階にお隠れになっていた龍馬さん。

鞆の浦といえばキッサコの望郷。鞆の浦をイメージした曲です。

曲に出てくる常夜灯

このパン屋さんは宮﨑駿氏が愛したアンパンを売っていました。

レトロなショーケース。小学生の女の子が店番をしていました。

ドラマ、流星のワゴンの舞台にもなった鞆の浦。観光客もたくさん来訪していました。
鞆の浦からは沼隈経由で戸崎港へ。ここから向島の歌港へ。5分ほどの航海です。

向島から因島へ。

因島といえば大山神社。本年2度めの参拝です。

今回もばっちり記念写真をいただきました。

さて、因島の時点で5時。日が高いとはいえ今治まで自走すると真っ暗になる恐れが。
そろそろ走るのも辛くなってきたので航路ワープします。神社からすぐの土生港に到着。

高速艇ですが自転車もOKです、

快適な船旅。

着いたところは今治の手前の大島の友浦港。
ここからは最後の来島海峡大橋だけ走ります。しかし、、ここから計算が狂います。

画像はほとんど撮ってませんが。ルートはこちらから。
 大島外周ルートを舐めてました。あれだけのアップダウンがあるとは。。。
いけどもいけども峠。やっと国道に戻ると薄暗くなってました。

当然バーベキューも閉店。

サイクリストの姿もほとんどいない来島海峡をひた走ります。

シクロカフェに到着したころにはすでに20時過ぎ。当然閉まってます(^_^;)
距離は前日と合わせ200km超えになりました。

バーガーと菓子パンだけしかお腹に入れてなかったので、到着したら急激にお腹がすきました。
今治まで帰り豚太郎でがっつきます。

23時前に自宅着。
腕が酷いことになってました。(*^^*)
まあ当然といえば当然。

初めての自転車旅でしたが、無事終了でしました。道中お世話になったみなさまありがとうございました。また行きたいなぁ。

しまなみ旅シリーズもこれで終了です。最初から読んでいただいたみなさま有難うございました。