カテゴリ: サイクリング以外

本日より他部署応援。休みは週一日曜日だけになりました。
その分普段休んではないですよ。休んでるように見えるのは目の錯覚です。

さて、今日は凄い雨でしたな。
昼頃は恐ろしいくらい降ってました。
程よく降って、週末は晴れて欲しいです。ジオサイクリングですけん。

で、業務です。今週は、メンテAND工作班。道具は自前です。
明日からは切断ツールもいるな。
帰宅前に仕事の材料を漁りにお街に繰り出しました。
仕事の材料は良いものがありませんでしたが。
秋刀魚を漁りました。
久しぶりに火起こし器出してみましたが、結局バーナーで火起こし(^ ^)

本日、食欲の秋でございます。

8月が終わりました。
今日から9月。毎年恒例の他事業所応援に二ヶ月ほど行ってまいります。
その前に本日は検診を受けてきました。
昨年にくらべウエイトは変化ありません。よく耳にしますが、見かけは痩せて見えるそうなので、締まってきたということにします。

14時間断食後はエネルギーチャージ。もちろんカレーです。

思えば良く動いた半年間でした。

2月の足摺ライド135kmに始まり、

120kmロングポタリング(試走1回あり)

朝霧湖マラソン10km

しまなみ縦走

ジオスポ

大野ヶ原ライド

久万高原ヒルクライム(試走多数)

ビリ島イカダレース

滑床試走

そして先日の天狗ヒルクライム

昨年から数えるとスポーツイベント参加率がこの数年間でダントツです。この他にもポタリングや試走も色々しました。

身体も喜ぶスポーツとして自転車やマラソンはベストだな、としみじみ思います。

そして今夜は(もう25時過ぎですが)過ぎ去りし日々を懐かしみながら晩酌です。

これからしばらく忙しくなりますが、今週の「四国西予ジオサイクリング」は、スタッフで参加します。
参加者のみなさんお楽しみに!

あともう少し。
それは、朝霧湖マラソン。。

あともう少し。
それは、本業以外の会計繁忙期。。

あともう少し。
それは、44歳の大台。。(アラフォー最終年)

ほかにも有るかもね。筋肉痛が収まるのももう少し。。

今年は区長ということで昨日は区の常会。
会計業務も区長の仕事(基本一人でこなさなければならない)今年度またひとつ会計処理が増えてしまった。気を抜くと全てにおいて支障が出るレベルなので、各総会が終わるまで全く気が抜けない。

田舎暮らしを考えている人は、この他人のお金を扱う業務がたくさんあることを肝に銘じて欲しい。
まあ、住んでいる場所にもよるが。
たいていはパソコンで文書を作れると、なんでも出来るように勘違いされる方が多い。

たとえば、去年立ち上げた水道組合の会計処理は、まず簡単な会計処理方法を自分で考えて(専用ソフト買うとウン十万とか)運用を始めた。少しづつ改良しながら運用しているが、今、もし役員交代で次の人間が同じようにできるのか全くわからない。そうこうするうちに他の団体へ有望な人材が引き抜かれ、できる人間がいなくなるので仕方なく留任するようになる・・かもしれない。

そんなわけで、お昼まで自宅で下準備をしてから、常会に出れない独居高齢者宅に集金。
その足で地元建設会社に書類を提出し、昨日の常会で集金したお金を口座に振り込むためJAに。
おっと、その前に代表者の変更。
これが非常〜〜〜にめんどくさい。
昔は代表者を登録しなくても口座管理できたから、会計役員の変更は比較的簡単だった。
通帳が多いと変更用紙も多くなる。田舎は金融機関もJAしかないので他に変えたくても無理。

そんなこんなで、他の会計業務も同時進行でおこなったため、JA滞在時間は約1時間に。時間はすでに2時過ぎ。

とりあえず朝霧湖マラソンに出るためにシューズを探しに、宇和のワケスポさんへ。
残念ながらサイズが無く取り寄せ。今週中には間に合うとのこと。
大きい足は色や種類があまり選べないのが残念。

あと、最近出来た自転車用品コーナーをしっかり見学させてもらいました。


そのあと、サイクルオアシス用に頼んでいた工具を引き取りに宇和島のイヌガイサイクルさんへ

噂には聞いてましたが、かなりカッコイイお店です。
松山の某専門店に引けも取らないくらいの充実の品ぞろえ。
お店の雰囲気もいい感じです。

またゆっくりおじゃましたいと思います。そういえば最近乗れてないな。

その後急いで帰って、7時からの水道組合役員会までにお米を四体精米。
ボロボロになりながら会に参加して帰宅。
今度の休みは朝霧湖本番日。
遅番とか多いけど練習まともにできるのかいな?

5
最近雨や風続き。
相変わらず自転車乗れない日々です。

なので、次期イベントに向け新しいガジェットを導入しました。

最近はGoProなどのアクションカムが流行ってます。しかし人気機種はどれもいいお値段でオプション含めるととても手が出せません。

とりあえず条件として、
安価
広角で撮れること
防水防塵
比較的軽い
Wi-FiでiPhoneと同期できる
モニター内蔵
の条件を満たすRICOHのWG−M1を購入。

亀みたいな形のカメラ。タフネスボディもなかなか良いです。
ストラップとカラビナがついてますので持ち運びも楽そう。
オプションでグリップホルダーもありますが、ちょうど手元にあったミニ三脚をグリップ代わりにしたらぴったり。
自転車にはバーホルダーかヘルメットホルダーで対応できます。
少し撮影してみました
ドラレコ代わりにもなりそうです。
今度は自転車で撮影して見よう。




1
体調がイマイチです。
風邪みたいな症状が続いてます。
パワーつけようと
こんなものや
こんなものや
こんなものや
こんなものや
こんなものを体内にとりこんでます。
なるべく薬に頼らないようにしているので、回復が遅いのですかね。
呑めば治ったり
乗れば治ったりするかもしれませんが。
季節の変わり目。皆さんご自愛ください。

↑このページのトップヘ