カテゴリ: 食事

先月の第一回は不参加。あとあと楽しそうな報告を見て「次は是非」と心に決め参加してきました。
なお、前日は松山で打ち合わせ(飲み会)があり当日7時にホテルをチェックアウト。
途中休憩しながら 三間インター経由松野入り。

松野の公園で支度をすませ、
集合場所まで自走です。時間は9時20分、8km先にある10時の集合時間に間に合うかな?
途中斜度9%のプチ坂があるのですが、昨夜アルコール漬けの身体が悲鳴をあげてました。
IMG_1835

なんとか10分前に松野町目黒の集合場所に到着。
自己紹介を済ませて記念撮影。
IMG_1836

IMG_1901


おや?Gさんとへなぴこさんは新車での参戦ですね。へなぴこさんのデローザ。
BlogPaint

皆で走るのは昨年以来です。ここから滑床の万年荘まではさほど距離はありませんが、前半走ったおかげで息が上がりそうになりましたよ。
IMG_1843

IMG_1844
万年荘に到着。意外と気温が低くて、焚き火が大人気。
IMG_1846

到着してすぐにお昼ごはん!テーマは「猪鹿蝶」森の国ネットの方が説明していただきました!
IMG_1848

ごっそり肉入りのイノシシ鍋・・を取るへなぴこさん。

IMG_1842

IMG_1839

続いてシカ・・・
IMG_1850

かりんとう・・・

ではなく鹿ウインナーです!これもコクがありかなりシカ・・・いやウマかったです。

最後に蝶。。
ですが、、まずはダッチオーブンの炊きたてごはんが登場

IMG_1853
これに卵を入れて・・
IMG_1855
そう、「蝶」ではなく「鳥」の卵で「イノシカチョウ」でした。
すごい豪華メニュー\(^o^)/
IMG_1856
みなさん大喜びで卵かけごはんを食べてました。IMG_1859
カメラを片時も離さないG田さん。食べてる時も被写体を追います(*^^*)
IMG_1861
万年荘の中では地元地域おこし協力隊員のひろせさんがコーヒーを入れてもらってました。
IMG_1862

IMG_1867

IMG_1863
ここも大人気。美味しいコーヒーで落ち着きます。
IMG_1864
ましゅまろ焼きにも挑戦。デザートもたくさん用意してありました。
IMG_1878

IMG_1845
かっこいい自転車発見!おや?
IMG_1879
補給はチョコレートソースですか!色合いといいナイスマッチです(某氏のいたずらが判明

IMG_1880
お腹を満たしたところで、帰ります。
IMG_1881
ゴール地点では主催者の「菓子工房KAZU」さんによる甘いスイーツの即売会。
疲れた身体に甘いモノを補給するため皆さん沢山買っていました。
IMG_1891

IMG_1889

え?これに一杯入れるんですか??

そして事件は起こった・・・

IMG_1894

被害者は「松野町在住イチゴタルトちゃん(0歳)」

慌てて拾い上げるも無残な姿に・・・
IMG_1893
初参加でしたが、サイクリングというか食の祭典みたいな感じでとても楽しめました!
次回は4月とのこと。。楽しみにしてますよ!

さて、昨夜と今日の疲れを癒やしに自宅へ帰る前に、三間の道の駅に戻りお買い物。
なにを買ったかといいますと・・
IMG_1895
御荘牡蠣!来るとき目についたので帰りにあれば買って帰ろうと密かに考えていたのです。
IMG_1897
実がでかい!へやにもおすそ分けにしたけど、お腹いっぱい食べました。
ああよく食ったな(*^^*)
















 

12月24日のクリスマスイブ。
プレ走り納めとして、松野界隈を走ってきました。用事の合間をくぐってですのであまり遠出はしませんでした。
コースはこちら。


来春に開催される新春ライドのコースになるようです。プチヒルクライムでしっとり汗をかきました。

さて、この日で納めようと思っていましたが、先日の日曜日にも少し時間ができたので、ちょいとお出かけ。まずは、腹ごしらえにON&OFFさんでランチ。
今年の締めとしてカツカレーの大盛りにチャレンジ。ルーがあふれんばかりです。
先日OSJの取材を受けられたそうです。数冊頂いて帰りました。

車を鬼北の役場裏に停めて、三間方面に向かいます。ルートはこちら。

大内駅にカカシのモニュメントがたくさん。
少し走ると12月にはありえん光景が。今年は暖冬なんだなぁ。
三間の道の駅に到着。
エイドステーション発見
自腹ですよ。松野の菓子工房KAZUさんが出展されていました。どれもこれも美味しそう。
もう一店、四万十町の「まんま・みや」さんが出店されていました。
飯の友のこの肉味噌を購入。ごはんが楽しみ。今度お店に遊びにいかねば。
帰ろうかと思っていたら、コレに出会いました。なんともいえねぇ雰囲気ですね。
さて、今年は新車に乗り換えて色々走り回りました。
また、走ると同時に多くの出会いもありました。来年は、今年以上に素晴らしい自転車ライフを送れるようになるといいなぁ。
来年もよろしくお願いします。


本日絶好の天気の中、「四国西予ジオDE バイシクル」が開催されました。
四国西予ジオスポーツのメンバーは6時に集合でしたが、自分は少し遅れて到着。
二日前から準備されてましたが全く手伝いができなかったので、今朝は準備を少しだけお手伝い。伴走メンバーの受付を担当しました。
杉山輪業さんのチームLuppiさんと地元四国西予ジオライダーの合同サポートでした。入念に打ち合わせ中。
事故やトラブルが起こりませんように。
伴走バイクも準備万端。右は県庁自転車自転車新文化推進室のS長のバイク。カッコイイ(^^)
開会式。ビブスはスタッフです。よく目立ちます。
女性サイクリングユニット「ノってる!ガールズ」さんと、おなじみ村上三兄弟。司会の北野さん。
そろってノってるポーズ!
集合写真をとりますよ!
はいチーズ!
皆さん頑張りましょう!
よくイベントで見かける、痛チャリさんも参加されてました(^^)
順次スタート。自分は6グループ目。
サポートなんで、走行中は基本画像なし。あとで動画出します。
さて、第一エイドの野福峠に到着。レベルがまちまちなんで、ここで差が開きます。
さらに進んで、どんぶり館。
チェックポイントを通過します。ここからは、前の方のグループを担当。
 
お楽しみのエイド補給物資は?
甘酒。
あふれるほど唐揚げ。
大量のおにぎり。
どんぶり館を出て、30分かからないうちに次のエイド。三瓶商工会へ。
美味しい豚汁
大量のおにぎり(再)
シラスやコンブなどなど、具沢山でした。
ここで先頭集団に合流。
ここからは海岸線を流します。
10分くらい走ると、また次のエイド。
三瓶偕楽園?
ここでコーヒーとデザートをいただきます。
クリーム金時にヨーカンパン。ジャムにクリームパン。三瓶製パンさんのパンです。クリーム金時が絶品でした。
また食べたい!
おばちゃんが持ってきてくれたミカン。
甘くて美味かったです。
今日の三瓶の海は穏やか。
20キロほど走るとゴールです。
ノってる!ガールズさんもゴール。
最後の方も無事ゴール。
待ってる間の光景。えっと明後日12月ですよね(; ̄ェ ̄)
閉会行事
の、後はお楽しみ抽選会。
忘れてた。ゴール後の最終エイド。
明浜のぶえん汁とおにぎり。
あったまりました。
こちらでもあったまる。
はま湯の下になにか人やキャラが集まっいる。
イルミネーションの点灯式でした。

最後に良いものが見れました。なんと、10万球だそうです。


今回は運営のお手伝いでした。事故やトラブルもなかったの本当に良かった。これも、入念な準備を行なっていただいた運営とお手伝いのみなさんのお陰です。
運営・サポート・参加者のみなさん、お疲れ様でした!また次のイベントでお会いしましょう!
あ、動画は準備出来次第アップしますね。



21日の土曜日のお話。
遅番明けで眠い目をこすりながら松山方面へ。

最初の目的地はこちら。
スリックタイヤを交換してもらいました。
今回はちょっとリッチに国産タイヤ。それも新発売の「トランパスLuK」
torannpasu
masa社長おススメのタイヤです。ただ取り付けるだけではなく、丁寧なお仕事を拝見しました!
乗った感じは今までの不安定さがなくなり、運転がスムーズになりましたよ。
おなかも減ったところで、せっかく自転車積んでいるのだから市内に車を置いて、ご飯を食べに行くことに。
久しぶりにこちらのうどん屋さんへ。「ばっちこい」さん
人気メニューのかき揚げうどんをいただきました。かき揚げもどっさり。手打ちの麺もとても美味しく、いただきあました。ここの大将、若い&男前です。おススメのお店ですよ。
そのまま、重信川沿いのサイクリングロードへ向かってみました。
実は走るの初めてです。わりとコースが入り組んでいましたが、平坦で走りやすいコースです。
坊ちゃんスタジアムからスタート。
坊ちゃん劇場に立ち寄ります。坊ちゃんつながりですね。
知り合いの散髪屋さんにも立ち寄りました。
最近リニューアルしたきれいなお店です。店主さんウオーキングでだいぶ痩せられてました。すごい。
結局50kmほど走ってみました。いい運動はこの後のために( *´艸`)
さてさて・・・
夜は某団体の飲み会が松山であったのでそのままお泊りです。
いろいろ食べたり飲んだりしてせっかくの運動が台無しです(笑)
一次会は「さかなや道場さん}
食べるのに忙しく、あまり写真とれず。
透視能力のスペックを持つ牛飼い
八幡浜のお魚が食べれるお店です。支配人さん、いろいろとありがとうございました。
?次会は「おむすび忠兵衛さん」
おむすびが有名な居酒屋です。夜食に最高( *´艸`)
サイドメニューも充実
豚汁で〆
今度は、カウンターでゆっくり飲みたいです。
イイ感じによっぱらい。夜の街を散策。
お友達のお店はまた今度。

Divaなうは何次回だったか?寄らずにはいられません(^^)

どこかで聞いたような名前のすし屋がありました(笑)
無事ベットイン_ノ乙(、ン、)ノシ 

次の日は午後より勤務なので朝には帰宅しました。
ああ、松山は楽しいな。たまにはいいもんですね。


八幡浜といえば?フェリー・ちゃんぽん・みかん…山あり海あり市場あり、いろいろ詰まった面白い町です。

さて、月曜日は休みでしたが、海技免許の更新講習のため、保内のマリーナへ。
全く使わないけど、失効すると面倒なので更新はしときます。

終了後、二時間ほど時間が空いたので八幡浜ポタリング。











みなっとに車を置き、港を散策。
新町商店街をサイクリング。
みかんのお接待付き(^^)
最近ロードを買われた、小山商店さんに立ち寄り、情報収集。オススメの権現山に行ってみることに。権現山は八幡浜と保内の間にあるみかん山です。
みなっと方面。

今はみかん収穫の真っ最中。
正午より消毒が始まると農家さんに教わり、脚を速めましたが、頂上は無理そうなので、中腹までで下山しました。
お昼は八幡浜港の近くにある、フジ観光さんで上カレーちゃんぽん。
あさりやイカやジャコ天がたくさん入ってます。カレーは薄味であっさりしてます。
とりあえずミッション完了。

↑このページのトップヘ