カテゴリ: 自転車

さて、タイトルは四万十ですが、予備第二コースの宇和島めぐりです。
道の駅みまを出発。仏木寺の前を通過し、吉田に抜ける峠を超えます。

ちょっとだけ、動画をアップしました。

途中までしか撮れてませんが皆さん無事峠をクリアできました。

吉田に降りてからすぐ大浦方面経由して宇和島入します。こちらはその途中の峠越え

けっこうな峠道です。四万十120kmが可愛く見えます。

登ったら降りますよ〜主催者さんも一安心。

少し残念な景色でしたが九島大橋に到着です。幸い雨は小康状態。半分くらいの方は九島一周に出かけて行きました。

フュージョンしているコスプレ組(^^)
あれ?一人増えた?

どこで手に入れたのか、一人マグロ丼を食べている修ちゃん(^_^;)
 軽トラサポーターです。飲み物や冷たいお絞りなどを用意してくれました。
参加者に 大好評でした。

さて、次回は宇和島に戻ります編です。

寒波到来、道もこんな状況なので自転車は無理ですねー。
こんなやつでないといけません。
こんな寒い日は、カレーちゃんぽんを食べて、、、
これに臨みます。
愛媛県主催のサイクリストおもてなし講習会が宇和島で開催されましたので、休みを利用して参加しました。

南予地方たくさんの施設から参加されてます。
イヌガイバイシクルのスタッフさん総出でお手伝いに来られてました。
もちろんS原氏も講師の先生。
今回はチューブ交換とパンク修理。
米式のチューブは初めて。タイヤが太いのでなかなか大変。
ようかん先輩も参加してました。
ハンチングの師匠?による厳しい指導を受けてます(笑)
S水くんは完璧ですな。
自分も一通りやり終え、ちょい時間が余ったんで、ついでにチェーンの切り方やスプロケね外しかたなんかも教えてもらいました。
サイクリストのみなさん。
サイクルオアシス各施設には空気入れやトイレの他にも、チューブ交換のお手伝いができるスタッフが増えてきてますので、安心してサイクリングをお楽しみくださいね。
オアシスのみなさん、2月14日には八幡浜市でまた、講習会があるそうです。
案内が来てた施設の方は是非参加しましょう(^^)


11月15日は、今年より愛媛サイクリングの日に制定されたのです。

愛媛県内各地でイベントが開催されてたそうです。西予市は

「メンテナンスクリニック」
杉山輪業さんにわかりやすくチューブ交換や、ポジション調整などを教えてもらいました。


メンテナンスクリニックのあとはジオDEバイシクルの試走。
天気は最高。

最速の三時間半で巡ってきました。
ペースが早いので少々疲れましたが。
帰りにサイクリングの日の記念ステッカーをゲット!
車がステッカーだらけになってきました。

帰りに、伊予銀行さんのCMに使われている、シカゴプードルのCDを購入。
四国限定品なのです。

高知県四万十市発、「映画館がなくても映画祭はできる」を合言葉に製作された、
映画「あらうんど四万十カールニカーラン

四万十川で開催される「四万十ドラゴンライド」に挑戦するアラフォーおっさんたちのドラマです。 おっさんといっても自分と同世代のまだまだ若いしたちが主人公。
現在高知市と新居浜市の映画館のみで上映中です。

FB友達の方より紹介されて以来、この映画をぜひ見てみたいと思っていました。
ちょうど昨日は休日で9時開始の新居浜か12時開始の高知のどちらに行くか迷った末、時間的に余裕のある高知TOHOに行くことにしました。距離的にも時間的にもどちらも一緒くらいの場所なのも一つの理由

予告映像です。

※Wikipediaより
あらうんど四万十 〜カールニカーラン〜』は2015年に公開される日本映画である。高知県四万十市を舞台にした、アラフォー男性の抱える苦悩・葛藤、そして挑戦などの日常を描いた作品。カールニカーランは、土佐弁で「変わる(=カールニ)らしい(=カーラン)」の意味。

監督は四万十市出身の松田大佑。主演は土佐市出身の西村雄正。2014年夏に四万十映画祭実行委員会が映画製作を発表。高知県出身の俳優を多く起用し、10月にクランクインし、四万十市と幡多郡黒潮町で約2週間のロケを行った[1][2]。2015年2月の第2回四万十映画祭で先行上映された。

主役は
東吾晃 - 
西村雄正
小出武 - 荒木誠
一條安二郎 - 能勢ヒロシ(ビーグル38
三原俊二 - 大ちゃん(ツーライス) 

他にも高知県出身の俳優陣がたくさん出演されてます。島崎和歌子は「島崎和歌子」役で
高知出身ではないけど小島よしおは「小島よしお」役で、それも得意の自転車乗りの名演技をやってました。
「そんなのかんけいね~」は・・・なかったな(笑)


面白くもしみじみさせるドラマ。今の自分とかぶせてみて、じわっとくることも。

車いすのおばあさんが観に来られていましたが、見終わられたあと、「すごくよかった
」と言われてました。
機会があればもう一度観てみたい。そんなことを思わせてくれる映画でした。

2015年10月31日から 『TOHOシネマズ高知』 『TOHOシネマズ新居浜』 にて公開中です。

http://40010movie.com/

その一

コンビニで買ったアポロ。
クソ暑い車のなかで、いい感じにやんわりとなっていたため、冷蔵庫で再度冷却…







そして開封…








(心臓の悪い方は閲覧を控えてください)






ではいきますよ。








(−_−;)



アポロ着陸失敗。乗組員の安否不明的な…



(注:この後スタッフが美味しく頂きました)



その二
さて、先々週の四国カルスト。
先週のジオパーク。
二週の雨ライドの後なので(軽く水洗いしたけど)白い車体がネズミ色になってきた。
明日は休みだけど自転車の出動予定はないので、フクピカで拭きあげる。真夜中に( ̄▽ ̄)
チェーンはオイルでベトベト。
ホイールも外して隅々までフクピカ。
結構キズがある。飛び石か?
外は涼しくて作業には最適な環境。
掃除のお供はこちら。🍺

↑このページのトップヘ